念入り日記

30代プロダクトマネージャー。仕事と出張と生活の中の気付きを書き留めます。念には念を入れるんだ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

英訳・和訳に「英辞郎」をガツガツ使う日々

アルクの英和・和英辞書「英辞郎」の話です。 英語のドキュメントを書いたり訳したり、他の人の英文チェックを頼まれたりする機会がぼちぼちありますが、効率化としては「英辞郎の辞書データをローカルに入れておくのが一番強いな」というのがここ数年の実感…

読書メモ 『うつ病九段』先崎学

nlab.itmedia.co.jp この記事をきっかけに。Kindleで2時間くらいで読了。 「3月のライオン」最新13巻に先崎さんのコラムがないことは気づいており、どうしたかなと思っていたら… うつ病経験者として、病に関連する書籍はぼちぼち読んだけども、初期のどうし…

重さ40gのお泊りスキンケアセットを作る(登山・ロングフライト・旅行用)

私はたまに登山でテント泊をするのですが、最初のころ悩んでいたのが基礎化粧品。持っていくものは、水がなくてもメイク落としや保湿ができて、できるだけ軽くて、液漏れの心配もなくて…という、厳しい条件を満たす必要があるからです。 何回か試行錯誤をし…

プロダクトマネージャーという仕事

久しぶりにブログを書こうかなと思いました。しばらく書いた後、仕事が忙しくなってしまい、どうもアウトプットが滞ってしまったのですが…。 怒涛のように2年ほどが過ぎ、その間にまた気づきも増えたので、ぼちぼちまた書き留めていこうかと。 その間、商品…