念入り日記

30代プロダクトマネージャー。仕事と出張と生活の中の気付きを書き留めます。念には念を入れるんだ。

続スーツケース:中サイズ(60L前後)のソフトキャリーを比較して、決めました

この続きです。

nennennen.hateblo.jp

前回のおさらいとして、2回のレンタルの後、私が重要だと思ったポイントをまとめると…

  • 軽さ。4kgまで許容だけど、3kg前後だと望ましい
  • 引いて歩いた時、特にカーブでの安定感。左右にふらつかない
  • ハンドルは一本足ではなく二本足
  • (色がきれいで、人とかぶらないとベターだが、マストでない)

あと、前回書いてなかったのですが、やっぱりどうしても慣れなかったのが、ハードケースの両開き。開けるの重いし、スペースがいる。高さがある荷物のパッキングにちょいちょい悩む。あと開ける時に上にする方を間違って、荷物がドサーとなること多数。。(これは私がぼんやりしてるのが悪いですが)

そんなわけで、ソフトキャリーを候補にしましょうと。1つの箱にふたがついている片開きが多いですし、総じて軽量ですし。

セキュリティの面でハードを推す声もありますが、犯罪に巻き込まれる時は大体丸ごと盗まれそうだし、そこはどっちでも同じかな、と割りきり。

 

さて今後、年2回くらいはそこそこ長めの出張・旅行がありそうな感じがしたので、機内持ち込みサイズでカバーできない、5泊くらいに対応できるような中サイズ(60L前後)のソフトキャリーを探しはじめました。予算は2〜3万円。

以下、ネットであたりをつけつつ、実店舗で試用した感想です。容量の幅はエキスパンダブル(まちが広がる)機能があるもので、これもソフトキャリーならではですね。 

  1. ヒデオワカマツ フライII (48.5-54L):東急ハンズ
  2. ストラティック アンビータブル2 (67-76L):東急ハンズ
  3. ストラティック リラックス (66L):試用できず
  4. サムソナイト 72H (68-75L):百貨店のサムソナイト店舗で
  5. サムソナイト ビーライト3 (55.5-61L):百貨店のサムソナイト店舗で
  6. サムソナイト アスフィア (70-?L):試用できず

 

[ヒデオワカマツ] HIDEO WAKAMATSU フライII 超軽量ソフトキャリーM 85-76011 1 (ブラック)

[ヒデオワカマツ] HIDEO WAKAMATSU フライII 超軽量ソフトキャリーM 85-76011 1 (ブラック)

 

いいところ:ポケットつきの内装仕切りが機能的。真っ黒なソフトキャリーは地味になりがちだが、アクセントカラーがよい。価格がお手頃。

気になるところ:サイズが微妙(48.5Lはちょっと小さく、この上だと80Lなので大きすぎる)。引いた時の感触がいまいち、車輪が重くひっかかる感じ。

  

価格と性能のバランスがよく、これはかなり最後まで迷いました。「2」は、TSAロックが本体内蔵になっています。(初代は南京錠付属だったため、レビュー等でちょっと評価を下げていたよう)

いいところ:ドイツメーカー=丈夫そうw 実際シェル構造というのでしっかりした感じを受ける。転がした時もスムーズ。

気になるところ:なんとなくデザイン。これは好みの問題ですね…上品な感じだとは思います。

 

いいところ:スポーツ感あって個性的。ブラックグリーンかっこいい。使うかわからんけどドリンクホルダー。

気になるところ:仕事用と考えるとカジュアルすぎる? 両開きを避けてソフトキャリーを探しているのに、ほぼ両開きに近い仕様。

 

いいところ:軽さ(2.6kg)。あと、サムソナイト製品は全般に引いた時の感触がよかったです。さすが定番。

気になるところ:…とはいえ、サムソナイト内で比べた時に、このモデルは左右に傾けた時の安定感がやや弱いかも? あと3万円台後半で予算オーバー。さらに実店舗で見た黒は、価格の割にはちょっと安っぽい印象を受けました。軽量だからしょうがないのですが。

 

2015年秋冬の新作だとお店で紹介がありました。予算さえ合えば、性能面ではほんとに申し分ないモデルだと思いました。

いいところ:軽さ、機能性、質感…全体のバランスがよい。ガーメントケース有り。車輪が8輪なので悪路にも強そう。ブルーが上品でいい。

気になるところ: 3万円台後半で予算オーバー。

 

いいところ:価格。デザインが好み、カラバリがきれい。サムソナイトなので転がした時の安定感は問題ないだろう(試用できなかったので推測)。

気になるところ:目当てのサイズより大きい。まあ小さいよりはよいでしょう。重さ等、その他の条件も狙いにおさまっているし。

 

で、最終的には最後の「サムソナイト アスフィア」に決めました。公式HPにもセールコーナーにしか載ってないので型落ち品だと思いますが、その分値ごろですし、各所のレビュー評価もよさげ。

アスフィア[sale]|スーツケース、ビジネスバッグはサムソナイト公式通販サイト|Samsonite

たまたまクリスマス前だったせいか、Amazonでバッグ20%オフのクーポンがあり、1万8000円くらいで買えました。満足してます。

(ちなみにAmazonだと、バッグは30日間返品無料なので、手にとったことがなくても思い切っていけた、というのもあります。2015年末時点)